資材整理を行っておりました

資材整理を行っておりました

タグ:

おはようございます

太陽は雲で隠れていますが
蒸し蒸しと暑い日ですね

資材を今ある場所から移動して欲しいとの事で
私が運んでました

物は工具が少々と25kgの砂が15袋くらいだったでしょうか?
インドア派のもやしっ子には重労働でした(+o+)

外での作業で太陽の日が当たらなかったので
気にしていなかったのですが
気付いた時には、少々呼吸が早くなっていて

先日トウケンで行った安全協議会で熱中症の症状として
呼吸が早くなる」というものがあったので
すぐに作業を中止してスポーツドリンク
飲んで車内で冷房をかけてしばらく休憩しました

自覚は、あまり無かったですが
休憩してみると、暑さに体が参っていたようで

社長からも体調が悪くなるようなら
無理せず病院行って今日は帰りなさいと言われたのですが

症状の初期段階?だったのか迅速な対応で
15分もしないうちに回復したのですが
大事を取って30分休憩をとり
残りの作業を片付けました
(単純な筋肉疲労で腕はプルプルでしたが(笑)

寝不足と朝食をしっかり摂っていなかったのが
熱中症になりかけた?最大の原因かと思います

吐き気がする」「めまい・立ちくらみ」「意識がもうろうとする
まっすぐ歩けない」「けいれんする」「呼吸が早くなる
頭痛」「体に力が入らない・体がだるい

これらはすべて熱中症の症状です
ためらわずに職長や周りの方に伝えて休憩してください

これから、もっと暑くなっていくので
皆様も十分にお気を付けてください

Print Friendly, PDF & Email