日別アーカイブ 10/29/2019

事務所に工程表ができました

タグ:

 

お疲れ様です

先週は火曜日の祝日の他に、金曜日にお休みを頂いておりました
台風の時に自宅待機させていただけてとてもありがたかったです

ただその分ブログの更新が滞っていたので要反省です

 

今まで弊社では工事の工程表をエクセルで作成したものを印刷したものを使っていましたが
小さくて見づらかったり、最新版がわかりにくかったりと少し使いにくい状況でした

そこで会社の模様替え兼大掃除を行ったタイミングで事務所に工程表を作成しました

まっさらな大きいホワイトボードを購入し、壁にビスで留めて

ラインは↑の画像のライン引きを使って手作業でひたすらTさんに引いてもらいました

上の日付と曜日のマグネットは元々既製品を購入していたのですが、既製品のものはサイズが少し小さめで
さらに曜日の色が全部同じで少しぱっとしない感じでした
そこで社長が協力業者の方に依頼し、サイズも色もぴったりなマグネットを作成していただきました
(ちなみに夏にファン付き作業着をお願いした会社と同じところです)

手作りではありますがなかなか立派なボードになったと思います

ちなみに精密な作業に不安が残るという理由で私はライン引きなどの作業には携わせてもらえませんでしたが
社員の名前と協力業者の名前のマグネットの作成は私が担当しております

 

工程表が出来たことでふらっと立ち寄ってもらった方にも現場の状況が伝わり
現場の日程の調整がしやすくなりました

こんなに行があって埋まるのかなと最初は思いましたが、おかげさまで工事はすぐに埋まったのでよかったです

ただ施工していただく協力業者の作業員の方が不足しているので順調!とは言いがたいようです
(舗装や外構工事に協力していただける会社絶賛募集中です)