お疲れ様です。
今日は蘭の花のお話です。(業務の話ではなくてすみません、気楽に見て下さい)
弊社トウケンは今年の4月に社長が交代致しました。
その際、お得意先様から新社長就任のお祝いとして立派な胡蝶蘭を頂戴致しました。
蘭という花はとても気品があって素敵ですよね。
ありがとうございます!
ありがたいことに育て方の説明書付です。
説明書によると根元部分が乾燥しないように10日に1回水をあげる位で大丈夫だそうです。
たまに水をあげてかわいがっていたのですが・・・。
徐々に上の方から萎んでいき・・・・
5ヶ月後位には・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな姿になってしまいました。
よく5ヶ月も頑張ってくれたね。ありがとう!と片づけようとしたのですが、
皆さん!蘭は株分けをすれば来年も花を咲かしてくれるってご存じでしたか?
そういう私も実は知りませんでした。(枯れたら終わりだと思っていました)
弊社の常勤役員でありますTさんがとてもお花に詳しく、先日株分けをしてくださいました!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
株分け作業の様子。一部根っこが枯れておりこちらは使えませんでした。
どう見ても再生しそうに見えないのですが、Tさんの手に掛かると・・・。
どうですか!!!同じものとはおもえません!!!!!
花が付くのは来年だそうです。涼しくなるまでTさんのご自宅で預かっていただきます。
来年どんな花が咲くのか楽しみです。花が咲いたら勿論トウケン通信でご報告させていただきます!