フットサル場の施工

フットサル場の施工

タグ:

 

お疲れ様です

先日フットサル場の施工を請け負わせて頂きました

施主様からブログ掲載の許可を頂きましたのでわずかな知識をもとに施工の様子をご紹介します

 

こちらが何も無い土の状態です

一見手前が荒れ果てていて奥がきれいに見えますが

 

 

実はいったんバックホウという機械で土をくずしています
(奥が施工中で手前は未施工)

そのままの地面だと一見平らに見えますが、中はすかすかだったりして強度が一定ではないのです
そのまま舗装すると後々一部だけへこんだりする恐れがあるため、一回地面を崩してから
あとあと機械を使って押し固めます

バックホウは自分の方向に土を掘る機械です
自分の方向に掘るとどれくらい掘れたかわかって楽しそうですね
掘った後は低いところに土をやってなんとなく平坦にしていきます

 

 

この機械はコンバインドローラーという地面を固める(転圧)するロードローラーという
機械の一種で、前輪が鉄、後輪がタイヤの2種類の素材でできています
鉄は小石などの固いものに強く、タイヤで地面の固さを調整することができます

転圧をすることで強度があって舗装しやすい地盤になります

 

きれいに整地されてきています

この機械はタイヤローラーといって機械の重みで地面を均す仕上げに適した機械です

 

整地が完了したら舗装を行います

広い敷地なので舗装する機械も大きいです
この機械はアスファルトフィニッシャーと言います
合材というアスファルトの材料を撒いてくれる機械です

まわりに何人も人がいてものものしい雰囲気ですが、機械を運転しつつ
合材の高さや厚みを調整する人や、端の部分がでこぼこするのを調整するために
スコップで掘ったりトンボで均す人など舗装には人手が必要です

機械だけではきれいな舗装はできないんですね

 

 

舗装をしたあとは機械でぎゅっと押し固めます

実はこの機械は先ほど地面を転圧していたコンバインドローラーです
地面にもアスファルトにも使えるのは便利です

 

 

舗装が終わりました
ちゃんと電柱のまわりまで舗装されています

 

 

フットサル場ということで芝を一面にはります
人工芝というプラスチックでできた人工の芝生を使用しています

 

芝を貼るのは人力です
広いとその分大変ですね

そして・・・

 

(弊社の施工は)完成です!

アスファルトと人工芝の色の対比がきれいです

 

普段なかなか施工の様子をご紹介できていなかったので
今回真面目な投稿ができてよかったです

今後も施主様の掲載許可が頂けていい写真がある現場があれば
紹介していきたいです

 

Print Friendly, PDF & Email