京都と奈良(県境シリーズその4

京都と奈良(県境シリーズその4

タグ:

 

お疲れ様です

気がつけば2月も終わり、だんだん春へと近づいていきますね

春といえば花粉の季節です
今流行りそうな新型コロナウイルスは目からも感染するそうです
目をこすってしまわないように気をつけます

花粉のピークまでにマスクが復活してくれればいいなと思います

 

さて県境シリーズ第4弾、京都と奈良の県境です

 

 

明らかにお店の中ですね
今回の県境はイオンモール高の原店、イオンの中の県境です

イオンの中を歩いていると突如県境が現れるそうです
県境の表記がちょっとレトロでおしゃれです

 

もともと建設しようとしていた空き地では土地が足りずに県をまたぐ形で建設されたそうです

建物の6割以上は京都にあるため、建物全体の住所は京都にあるそうです
車で行くときにカーナビに入れる住所も京都です

 

 

駐車場の中にも県境の表示があります

線だけではなく、よく見ると車止めの色が違っています

ここまで県境をわかりやすいようにしているのは何か事件や事故があったときに
どっちの県の管轄になるかでもめないようにするためだそうです
県境の施設は大変ですね

 

イオンモール高の原店 公式HPhttps://www.aeon.jp/sc/takanohara/
のフロアガイドを見たらちゃんとフロアガイドにも県境が表記されていました

見ると百均のど真ん中を県境が通っていて、県境の百均も面白そうだなと思いました
ちょっと行ってみたいです

 

大型商業施設だけあっていろいろなお店が入っていて
県境目的でなくても楽しめそうです

関西で東京からだと遠いことを除けば今までの中で一番行きやすそうです
みなさんもぜひ行ってみて下さい

Print Friendly, PDF & Email