NIPPO主催 安全大会に参加しました

NIPPO主催 安全大会に参加しました

 

いつもお世話になっております
今月は親会社のNIPPOの安全大会が開催されたため、協力会社の方と一緒に参加させていただきました

今回の安全大会では

切削器の死角体験
ダンプ・スイーパーの誘導教育
グーパー訓練
事故事例の確認

を行いました

切削器の死角体験では実際に切削器に乗り、どこまでが死角になるのかの確認を行いました

 

誘導教育ではバック時の誘導の手順を確認し、実際に誘導の手順を確認しました

 

グーパー訓練ではグーパー運動を実際に行い、内容を確認しました

グーパー運動とは、重機の作業範囲に作業員が入るときの合図のことです
声かけと同時にじゃんけんのグーとパーを合図を用いることでわかりやすく事故を防ぐことが出来ます

作業員が重機に近づく際はパー
作業員を確認した重機のオペレーターはグー
グーを確認した作業員はパーを出しながら重機に接近し、作業が終わって安全な位置まで移動したらパー
それを確認したオペレーターはグーを出します

 

安全体験の後は場所を移動し、会館で安全についての講話を受けました

安全意識が高まった1日となりました
下期も無事故を継続していきたいと思っております

 

今後ともトウケンをよろしくお願いいたします

Print Friendly, PDF & Email