三県境

三県境

お疲れ様です

3連休は皆さんどこか出かけましたか?

私は連休以前に9月に入ってからどこにも出かけていませんでした
10月はどこかしら出かけようかなと思います

 

社長は前回の連休にとある三県境へ出かけたそうです

それがこちら

埼玉県、群馬県、栃木県の3県の境目です

3県境は40ヶ所ほどあるそうですが基本的に川の中や山の中が多く、気軽に歩いていけるところは
とても珍しいそうです

1990年代から三県境としてPR活動をしていたそうで、だんだん訪れる人も増えていったそうです

2016年に地元の方の要望で正式な調査が行われた結果、3県境として正式に認定されました
そこから地方紙などでも取り上げられるようになり観光地として注目され始めたため
2018年に遊歩道が整備され、今の姿になったそうです

実は3年前にも社長は訪れていたので整備前の写真があります

整備される前の写真がこちら

写真で見比べるとかなりきれいになったのが分かりますね
看板も消えかかっていた栃木県の文字が復活していたり、逆に埼玉県の文字が消えかけていたりと
3年の年月を感じます
(あと一緒に移っている社長の娘さんも大きくなったなと思います)

ちなみに謎のポーズで写真を撮っていますが3県同時タッチのポーズらしいです
(看板が出ていたそうですが写真は撮り忘れてしまったそうです)

スタンプも新たに導入されたみたいです

ちなみにアイキャッチに設定しているのは3県境限定のキューピーちゃんです
(実は冒頭の写真にもちっちゃく写っています)
グッズまで出ていてかなり力が入っているなと思います

ちなみに社長曰く境界協会という協会があるそうで、そこを見ると面白い境界の情報が見られるらしいです

社長は他にも色々な県境に出かけているそうなのでまた面白いところがあれば
随時教えてもらう予定です

 

Print Friendly, PDF & Email