本日 荒川区の道路舗装工事が無事、完了しました

本日 荒川区の道路舗装工事が無事、完了しました

タグ:

お疲れ様です

朝は、まだまだ肌寒いですが
お昼にもなると暖かいですね(*´▽`*)

さてさて
随分と久しぶりに工事のお話です(ブログの更新を怠っていたのもあります…)

今年に入ってから準備や書類に追われていた
荒川区での道路舗装工事が本日
役所の検査に合格して無事、完了しました

協力業者の皆様、本当にありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

歩行者を守るための緑のパイプも取外し工事をして新しくキレイなものを取り付けました
(区や市によってパイプの形や色に決まりがありますので、たまに足を止めて見てみると面白いですよ)

オレンジのラインや赤茶色の地面も手がけました

ちなみにひし形◇の白のマークは「この先横断歩道あり」のマークです

赤茶の道路は、アスファルトの上から色付きの樹脂などを定着させたものです
(すべり止め舗装、カラー舗装などと言います)

効果や目的として

①路面の摩擦抵抗が高いため、スリップ防止に効果があります
②カラー化により、通行区分を明確化することで、安全性を高めることができます
③交差点付近やカーブの減速エリア

などがあります
(歩道橋などにも使われていることがありますね)

繁忙期と言う事もあり現場担当の方は
常に頭を抱えながら工事の日程管理や、それに伴う資材の納期チェック、現場での指示出しをしていました

私は、資材の発注と、その資材の成分表とでも言いましょうか…書類の一部をお手伝いをしていました

舗装に伴ってカーブミラーの設置もしました

先輩の苦労を知っているので
写真を見るだけでとても嬉しい気分になります

この気持ちは工事に携わった人にしかわからない気持ちかと思います
(とても貴重な体験をしました)
直接、工事を行っていた方々はより一層、感慨深い気持ちと事かと思います(考え深いだと思っていました)

1月頃から現場を見ていて
工事に伴って桜の木の剪定もしていたので
今、こうして桜が咲いてる写真を見ると季節の移り変わりを感じます

先輩お疲れ様でした

Print Friendly, PDF & Email