現場の見学に行ってきました

現場の見学に行ってきました

タグ:

 

お疲れ様です

先日
現場の見学に連れて行ってもらいました

L型側溝を並べる作業を見てきました
※L型側溝

試しにL型側溝を持たせてもらいましたが
一人で持ち上げるのは、かなり厳しく(T社員は片手でも、持ち上げそうですが…)
二人がかりで持ちあげてみましたが
手で複数個、運ぶには、かなり重いですね

重さは60kg近くあるそうで
1日に何十個、何百個と運ぶ時もあるそうです
(もちろん台車などを使いますが台車への積込でも骨が折れそうです)

事務仕事がほとんどの運動不足もやしっ子の私には
きびしいですね(;´∀`)

ブロックには水が流れるように勾配(傾き)が必要でして
その傾きなどの調整をブロック屋さんにお願いします

ですがブロック屋さんがブロックを設置する場所まで運び
調整していたら時間がかかってしまうので
①ブロックを設置するヶ所まで運ぶ人
(写真のくぼみ前に置いてあるブロックがL型側溝です)
②ブロックの下に敷く砂などを運ぶ人
③ブロックの傾きを調整する人(ブロック屋さん)
に仕事を分けてスムーズに事が運ぶようにします

ブロックを並べるとこんな感じです

一度は見たことありそうな形になりましたね

このブロックを基準に舗装をしていきます

コンクリートのブロックがこんなに重いとは
思いませんでした

コンクリートの比重は2.4もあるそうで
水が1m3 1kgに対して
コンクリートは2.4倍の2.4kgになります

そう考えると60kg近いのも納得です

L型側溝の大きさはあえて書きませんので
道路を歩いてるときに思いだしたら見てください

道にはいろいろな構造物があるので
新しい発見がたくさんあると思います

 

 

 

 

Print Friendly, PDF & Email